Q&A

定額設計

木造とRC造を使った家を考えているのですが、この場合の料金はいくらになりますか?
木造とRC造の混合構造の場合は、別途ご相談とさせていただいております。
いくつかの設計事務所で決めかねているのですが、プランの提案だけでもしてもらうことは可能ですか?
プランのご提案だけでも可能です。弊社の考え方、提案内容を気に入ってくだされば、その後の流れもご案内いたします。まずは皆様にプランを見ていただくことが最も重要であると考えています。
わたしの知り合いの工務店に頼むことは可能ですか?
当事務所でご紹介する建設会社、工務店は、我々の考え方や設計のスタンスを十分に理解してもらっているため皆様のプランを忠実かつ高い品質を保った工事が可能です。極力、当事務所のご案内する建設会社、工務店をご利用いただくことをおすすめします。
ですが、お知り合いの工務店さんを選定いただくことは可能です。十分に協議を行い、お客様や当事務所の考え方を理解いただいた上で工事してもらえるよう努めます。
三重県在住です。設計会社から遠方ですが対応可能でしょうか?
当事務所登録工務店以外では、営業可能エリア以外の場合、施工額の変動が予想され、地域によって工事単価も変わってまいります。当事務所が適正価格であると思う建設会社、工務店に工事依頼することで、皆様の住まいの質を高く保ち、お望みを叶えられる近道であると考えます。
登録工務店はどのような基準で選ばれているのですか?
当事務所の登録工務店は、コスト意識やお客様目線での対応などの観点で選定しております。
決して、「安いから」「早いから」などの理由だけで選びません。
互いに信頼できるよう歩み寄り、皆様に最高の施工結果をお届けできる工務店を慎重に選んでおります。
複数の登録工務店の中から、わたしたちの家を建てる1社は、どのような基準で選ばれますか?
登録工務店ですので、工事品質はどの会社も変わりません。その中でも、お客様それぞれのご予算や、地域、お客様とのマッチングも考慮に入れ、慎重に工事見積額を精査して決めてまいります。
価格の比較検討だけで選ぶことは一切いたしません。
定額設計制度を利用するために、日頃の生活ぶりを覗える写真、とありますが、家族も写っていなければいけませんでしょうか?
必ずしもご家族のお顔が写っている必要はございません。現在お住まいの状況をお伝えいただける写真であれば大丈夫です。ご許可いただけるお客様にご協力いただくだけで構いません。
オープンハウスには、引渡を受けてから、どのくらいのタイミングで行われるのでしょうか?
オープンハウス開催のタイミングは、お客様と協議の上決めていきます。ご家族のプライバシーなどもございます。貴重品などへの配慮もありますので、お引き渡し後比較的早い段階で開催いただくことをおすすめします。
新規紹介特典のサービスで利用したいものがない場合、定額設計料から値引き等は可能ですか?
定額設計料からのお値引きはいたしません。他のサービスに置き換える、もしくはアフターサービス等での有償サービスからご案内いたします。
設計の流れについて、ヒアリングから4回目の打合せ以降、間取りの変更はできないのでしょうか?
プラン確定までの打合せ回数だけで、理想の家ができるのか不安です。
打合せ回数につきましては、皆様にご足労いただく負担を軽減し、効率的に話し合いを進めるための目安とお考え下さい。家づくりは、設計者だけでできるものではありません。お客様と足並みを揃え、共に考えを詰めていくことが理想の住まいへの近道です。ご提案に対し、意見を交わすことで、よりよい方向へ進むことができます。もちろん、我々も皆様を理想の形へ誘導すべく、スタッフ一同お手伝いいたします。

一般

設計事務所へ依頼するメリットはなんですか?
お客様の要望や住まい方をきめ細かく設計に反映することができます。また、建築主の代理人として独立した立場での工事監理により手抜き工事の防止及び、欠陥を品質や性能を確保する事ができます。
土地も探し手伝ってもらえるのですか?
結建築設計事務所とパートナーシップを結んでいる不動産会社を通じてご紹介いたします。
土地探しのアドバイスは受けられますか?
可能です。気になる物件が見つかれば、お客様のご要望(部屋数、床面積等)に合わせたプランを作成し、土地購入の目安としていただきます。
結建築設計事務所との家づくりはどのように進めればよいのでしょうか?
まずは、お気軽にメールもしくは電話にてお問合せ下さい。お越し頂けるのであれば、事務所の雰囲気や模型、竣工写真を見ていただければと思います。家に対する夢やこだわり、ご自身のライフスタイルをお聞かせ下さい。新築をお考えの方は敷地の資料、リフォームをお考えの方は、既存の図面をお持ちであればご持参下さい。
完成した家を見学したいのですが、オープンハウスなどは催していますか?
物件の完成状況により不定期で開催しております。
詳しくはホームページにて告知いたします。
設計を依頼した場合、どの設計士に設計してもらえるのですか?
現場監理を考慮して、担当を決めて進めて行きます。プランや、デザインの検討は、在籍設計士全員で行うため、お客様にご提案する内容は担当によってかわることはございません。
リフォームの相談もできますか?
もちろん可能です。一部屋のリフォームから、マンションの1室、戸建住宅のリフォームまで、何でも対応させて頂きます。
詳しくは、リ・デザインのページをご参照下さい。
要望はどこまで受け入れてもらえるのですか?
基本的に設計はクライアントと一緒につくっていくものだと考えております。要望を伺いそれに対する提案をさせて頂きます。もちろん一度で決まるものではないので、何度も対話し納得頂けるまで打合せをしていきますのでご安心下さい。
打合せは土日でも大丈夫ですか?
可能です。ご職業によって、お休みの日もそれぞれ違いますので、ご対応させて頂きます。また、お休みがなかなか取れない場合でも、平日の仕事終わりで打合せのできる時間も対応させて頂きます。
このページのトップへ